A Warm Gift from Trafalgar

ATT73031

皆様、入り口の壁にある Trafalgar からのメッセージはご覧になりましたか?
本当に心温まる、すばらしいメッセージだと思います。


A Letter to our Friends at Trafalgar

Dear Friends at Trafalgar,

I just had to express my gratitude for the wonderful surprise we found at the entrance of your school this morning. I was sincerely touched by the warm and thoughtful message and the paper cranes.

The earthquake and the tsunami that struck northeast Japan was utterly a tragedy. It has taken so many lives and is continuing to affect so much more. I am but stunned and overwhelmed by the numerous pictures that are sent everyday from the heavily stricken area. My heart goes out to all of those who have been affected.

At the same time, I am also awed by the so many heartwarming gestures and messages that are being sent to the victims. And the message from Trafalgar had just made my day.

I will never forget the touching act of kindness and compassion that Trafalgar has displayed.

Thank you.

東日本大震災

3月11日に、東北太平洋沖で発生した地震による被災者のご家族、ご友人の皆様へ、補習校スタッフ一同よりお見舞い申し上げます。また、被災された地域の一日も早い復興をお祈りしています。

おやすみ

私用でお休みしてました。今週より復活します。

Yes, Virginia, there is a Santa Claus

日本の正月と北米のクリスマスは、独特のハッピーな雰囲気がありますね。

次回の「わくわくお話クラブ」ではサンタクロースのお話があるようですが、私が小さい頃によく聞いた、ニューヨーク・サン誌の社説(
日本語訳実際のクリップ)をご案内します。

もちろん、サンタクロースは実在します。

改定・モントリオールいろいろ

某KRさんが昔むかしに書いたエッセー「モントリオールいろいろ」を、ちょっと読みやすくしました。

私も先日読み返しましたが、なかなかためになるエッセーだと思います。

防犯上の注意事項

モントリオールは比較的治安がいいですが、それでも気をつけることに越したことはありません。

在モントリオール日本領事館のホームページに、当地の防犯上の注意事項が掲載されています。ご参考までに。

私も市内で車を駐車する場合、GPS をグローブボックスに隠し、カバン等はトランクにしまうようにしています。特に危険を感じてのことではないですが、念のため。日本の友人には「いやー、モントリオールは安全だよ」と半ば自慢げに話しますが、矛盾していますよね。反省してます。

運動会写真

運動会の写真(Jean-Luc Monfrais さん撮影)がカフェテリアのパソコンで閲覧可能です。

ダウンロードは1枚25セント、自己申告で備え付けのボックスへお支払い下さい。
1枚のファイルサイズが5MB程度ですので、大容量の媒体をお持ちください(ただしDVDはご遠慮ください)。
1人の占有時間は10分以内を目処に、譲りあってご覧いただくよう、お願いします。

冷えてきました

朝晩は冷えてきましたね。紅葉もそろそろかな?

みなさま、風邪を引かないよう、十分ご注意ください。

モントリオールの工事

モントリオール周辺ではあちこちで工事が行われていますね。私も昨日 Pont Champlain に乗ろうとしたら、入り口閉鎖で Pont Jacques-Cartier まで遠回りさせられました。すでに何回か同じ目にあっているのですが、学習できていませんでした。

みなさま、時間に余裕をもってご登校ください。

以下のサイトにモントリオール周辺の工事状況が掲載されていますので、ご参考までに。

フランス語バージョン
英語バージョン

でも、昨日の入り口閉鎖はどこにも書いていないぞ ...

ファビコン

補習校のウェブサイトにファビコンを付けました。
皆さん、気が付きました?
inserted by FC2 system