大震災関連の寄付

大震災関連の寄付へご協力、ありがとうございます。
引き続き、4月2日も実施しますので、ご協力をお願いいたします。

保護者総会

4月2日の入学式に引き続き、保護者総会を開催いたします。こちらは必ずご出席ください
万が一欠席される方は
総務までご連絡の上、次週に運営委員席まで資料を取りに来てください。

入学式

4月2日9時より入学式を実施します。在校生保護者、の方の出席もお願いいたします。
生徒は
8時45分までに教室に入ってください。
式の準備係の方々は、8時15分に体育館にお集まりください。

わくわくスキー

予定していた3月のわくわくスキーは中止となりました。
詳細は伝言板をご覧ください。

卒業式

3月19日13:30より平成22年度卒業式、修了式を開催します。
卒業生以外の保護者の方面是非ご出席ください。

図書貸し出し

3月19日も引き続き、春休み前のため、お一人10冊まで図書貸し出し可能です。

記念写真

卒業式の後、引き続き全校生徒による記念写真の撮影を行います。
また個人的に家族や友人同士などでの記念写真撮影を依頼することもできます。

教科書配布

本日、平成23年度の教科書を配布しました。落丁があった場合は運営委員席までお持ちください。教科書の受領書は、来週3月19日にカフェテリアの提出箱に提出願います。

図書委員より

伊藤忠記念財団様より100冊の図書の寄付をいただきました。今週より貸し出し可能です。
また、来週より春休み前のため、お一人10冊まで図書貸し出し可能です。

文集配布

本日、平成22年度文集を配布いたしました。落丁があった場合は運営委員席までお持ちください。

保護者総会資料の訂正

2月26日配布の保護者総会資料に誤りがあったため、訂正があります。詳細は3月5日の伝言板をご覧ください。

新入生オリエンテーション

3月5日の10時より新入生オリエンテーションがありました。

保護者総会開催

本日、保護者総会が開催されました。多くの貴重なご意見を頂戴いたしました。ありがとうございました。
欠席をされた方は総会資料を運営委員、または事務まで取りに来てください。

卒業式の歌

今年の卒業式では全員(卒業生、在校生、先生、父兄、来賓)で「君が代」、「Oh Canada」、「ビリーブ」、「蛍の光」を合唱します。
各ご家庭で練習をお願いいたします。

退校予定の方へ

3学期中に退校予定の方は、運営委員までご連絡お願いします。

わくわくスキークラブ

今年も、3月の日曜日(詳細日時は未定)に「わくわくスキークラブ」を予定しています。当日お手伝いをしてくださるボランティアを募集します。運営委員席まで。

当番表

本日(1月29日)の伝言板に、新年度の当番表を添付いたしました。

わくわくお話クラブ(7)

本日もたくさんの生徒の「わくわくお話クラブ」への参加、ありがとうございました。
今日で本年度のお話クラブは終了しました。
読み手へのご協力、小4の創作お話ご協力、たくさんの生徒の参加、ありがとうございました。

わくわくお話クラブ(6)

今日もたくさんの生徒の参加、ありがとうございました。
来週のおはなしは「
ねずみのいもほり」です。
また、小4の有志による自作のおはなしの読み聞かせも始まります。
お昼休み12:15〜12:35、カフェテリアに集まってください。
お子さんにも宣伝ください。

文集委員より

16日に、文集の清書用原稿用紙を配布しました。書き方注意事項をご確認の上、清書して、来週22日にクリアファイルに入れた上で、担任の先生へ提出をお願いいたします。

文集委員よりお知らせ

先週、文集用作文の下書き用原稿用紙、文集の書き方注意事項(下書き)、イラスト用白紙、イラスト募集の案内(応募は自由)がセットされたクリアファイルを配布いたしましたので、どうぞご確認ください。

下書きイラストは、配布したクリアファイルにいれた上で、
1月8日(土)(3学期初登校日)に提出してください。他の宿題と混ぜて提出しないよう、ご注意ください。

表紙絵イラストの選出は1月8日(土)に全校投票により決定いたします。その他詳細はクラス委員よりメール連絡いたします。

書道教室

1月恒例行事の「書道教室」が1月16日(日)と1月22日(土)に、202号室にて開催されます。
今年度の講師は、島戸先生です。

小1および小2の保護者の方でお子さんが左利きの方は、補助をしていただくひつようがありますので、該当の時間に202号室までお越しください
小1生徒は9時から書き初めが始められるように、8時50分までに登校してください。

書道委員ミーティング

1月8日13時より、書道委員のミーティングがあります。
カフェテリアにお集まりください。

わくわくお話クラブ(4)

今日もたくさんの生徒の参加がありました。ありがとうございました。
1月8日は
「ボビーとそらいろのヨット」「ラチとらいおん」の2冊です。お昼休み12:15〜12:35、2階の4年生教室前に集まってください。
Bobby

Rachi

新年初めての登校日

新年初めての登校日は1月8日(土)です。

図書貸し出し

図書の貸出しに関して、来週は学期末につき、冬休み期間中10冊まで本が借りれます。

文集委員より

12月11日と18日に、玄関の当番席で、過去の文集とジェルペンの見本の展示をします。
ジェルペンは清書に使用します。全く同じジェルペンである必要はありませんが、0.7ミリ以下のものをご使用ください。

わくわくお話クラブ(3)

今日もたくさんの生徒の参加がありました。ありがとうございました。
来週は
「うさぎのだいじなみつけもの」「ゆきのひ」の2冊です。
お昼休み12:15〜12:35、2階の4年生の教室前に集まってください。

わくわくお話クラブ(2)

本日の第1回「わくわくお話クラブ」にたくさんの生徒の参加、ありがとうございました。

来週のお話は「
ズボンのクリスマス」「あのね、サンタの国ではね ...」の2冊です。
お昼休み(12:15〜12:35)、2階の4年生教室前にお集まりください。
ふるってご参加ください。

わくわくお手玉クラブ

12月11日に、有志による「わくわくお手玉クラブ」を行います。
お手玉作りにご協力いただける保護者の方は、端切れと裁縫道具持参で、当日午前中にカフェテリアにお集まりください。
子どもへの遊び方指導は4時間目終了時にの休み時間と5時間目終了時の休み時間に行います。

わくわくお話クラブ(1)

12月と1月のお昼休み(12:15〜12:35)、2階の4年生教室前で、ボランティアの方による読み聞かせを行います(低学年対象)。

第1回は12月4日で、本のタイトルは
「おとなしいめんどり」です。
ふるってご参加ください。

補習校のルール

本日の伝言板に、「学校生活の約束」及び「補習校生活のルール」に関する書類を添付いたしました。
ご家庭で、生徒さんと一緒にご一読ください。

火災報知機

本日、火災報知機の誤作動がありました。
火災の怖さ、火災時の基本動作についてご家庭でもお話ください。

ひとやすみ

先週は、私用のため blog をちょっとお休みしました。
ご迷惑をおかけいたしました。

落とし物

10月30日の放課後に腕時計が体育館に忘れてありました。
心当たりのある方は、運営委員までお問い合わせ下さい

文集委員より

文集用のクラス写真撮影を11月6日に予定しています。
欠席予定の方は、文集委員までご連絡ください。

領事館から:ハロウィンを安全に楽しむための10箇条

もうすぐハロウィンですね。あちこちの庭先に趣向を凝らした飾り物が目立つようになってきました。

在モントリオール日本国総領事館のウェブサイトに、
ハロウィンを安全に楽しむための10箇条」が掲載されています。是非、参考にしてください。

あと、あえて付け足しますと、「お菓子を食べたら歯をみがきましょう」でしょうか。虫歯はコワイですからね。ちょっと違うか ...。

運営委員からのお願い

補習校を欠席される場合、早めに補習校までご連絡ください。

ブックフェアへの本・ビデオ寄付のお願い

11月20日に後期ブックフェアを開催予定ですが、日本語の本やビデオ等の寄付を募っております。

10月9日からブックフェア開催日まで、毎週当番席付近に寄付を受け付ける箱を設置いたしますので、よろしくお願いいたします。

Blog はじめました

モントリオール日本語補習校の最新情報を発信することを目的として、補習校 Blog をはじめました。内容は主に伝言板に掲載されたもので、個人情報にふれないもの、そして重要と思われるものをピックアップしてゆく予定です。

Blog に入るには、トップページから「Blog」をクリックしてください(もう入っていますよね)。その後、このページの右にある「重要」や「ご案内」などのカテゴリーをクリックしていただくと、関連する項目のみ表示されます。

例えば「今週締切りの提出物ってあったっけ?」と思ったら、「重要」カテゴリーでご確認いただけます。

Blog をはじめ、本ウェブサイトを有効に活用するいいアイデアがありましたら、是非お知らせください。
inserted by FC2 system