文集委員よりお知らせ

先週、文集用作文の下書き用原稿用紙、文集の書き方注意事項(下書き)、イラスト用白紙、イラスト募集の案内(応募は自由)がセットされたクリアファイルを配布いたしましたので、どうぞご確認ください。

下書きイラストは、配布したクリアファイルにいれた上で、
1月8日(土)(3学期初登校日)に提出してください。他の宿題と混ぜて提出しないよう、ご注意ください。

表紙絵イラストの選出は1月8日(土)に全校投票により決定いたします。その他詳細はクラス委員よりメール連絡いたします。

書道教室

1月恒例行事の「書道教室」が1月16日(日)と1月22日(土)に、202号室にて開催されます。
今年度の講師は、島戸先生です。

小1および小2の保護者の方でお子さんが左利きの方は、補助をしていただくひつようがありますので、該当の時間に202号室までお越しください
小1生徒は9時から書き初めが始められるように、8時50分までに登校してください。

書道委員ミーティング

1月8日13時より、書道委員のミーティングがあります。
カフェテリアにお集まりください。

わくわくお話クラブ(4)

今日もたくさんの生徒の参加がありました。ありがとうございました。
1月8日は
「ボビーとそらいろのヨット」「ラチとらいおん」の2冊です。お昼休み12:15〜12:35、2階の4年生教室前に集まってください。
Bobby

Rachi

新年初めての登校日

新年初めての登校日は1月8日(土)です。

日曜開校

トラファルガー校の都合により、2011年1月の2回目の授業日は1月16日(日曜日)になります。

廊下は走らない!

廊下を走る生徒が大変多いです。
大きな怪我につながる危険があるので、ご家庭でも再度ご注意願います。

図書貸し出し

図書の貸出しに関して、来週は学期末につき、冬休み期間中10冊まで本が借りれます。

卒業式の歌

今年度も卒業式で生徒による歌を行います。
2月から昼休みを利用して練習を開始しますが、その指導のお手伝いをしていただける
保護者ボランティアを募集しています。
歌の好きな方、ピアノの弾ける方、是非ご協力ください。運営委員までお申し出ください。

文集委員より

12月11日と18日に、玄関の当番席で、過去の文集とジェルペンの見本の展示をします。
ジェルペンは清書に使用します。全く同じジェルペンである必要はありませんが、0.7ミリ以下のものをご使用ください。

わくわくお話クラブ(3)

今日もたくさんの生徒の参加がありました。ありがとうございました。
来週は
「うさぎのだいじなみつけもの」「ゆきのひ」の2冊です。
お昼休み12:15〜12:35、2階の4年生の教室前に集まってください。

わくわくお話クラブ(2)

本日の第1回「わくわくお話クラブ」にたくさんの生徒の参加、ありがとうございました。

来週のお話は「
ズボンのクリスマス」「あのね、サンタの国ではね ...」の2冊です。
お昼休み(12:15〜12:35)、2階の4年生教室前にお集まりください。
ふるってご参加ください。

わくわくお手玉クラブ

12月11日に、有志による「わくわくお手玉クラブ」を行います。
お手玉作りにご協力いただける保護者の方は、端切れと裁縫道具持参で、当日午前中にカフェテリアにお集まりください。
子どもへの遊び方指導は4時間目終了時にの休み時間と5時間目終了時の休み時間に行います。

Yes, Virginia, there is a Santa Claus

日本の正月と北米のクリスマスは、独特のハッピーな雰囲気がありますね。

次回の「わくわくお話クラブ」ではサンタクロースのお話があるようですが、私が小さい頃によく聞いた、ニューヨーク・サン誌の社説(
日本語訳実際のクリップ)をご案内します。

もちろん、サンタクロースは実在します。

わくわくお話クラブ(1)

12月と1月のお昼休み(12:15〜12:35)、2階の4年生教室前で、ボランティアの方による読み聞かせを行います(低学年対象)。

第1回は12月4日で、本のタイトルは
「おとなしいめんどり」です。
ふるってご参加ください。

秋のブックフェア開催

本日、11月20日に秋のブックフェアが開催されました。
また個人店からの寄付もいただきました。ありがとうございました。
ブックフェア委員の皆様、ご苦労様でした。

補習校のルール

本日の伝言板に、「学校生活の約束」及び「補習校生活のルール」に関する書類を添付いたしました。
ご家庭で、生徒さんと一緒にご一読ください。

登下校時の安全確保に関する運営方針

本日、「生徒、児童の登下校時の安全確保に関する運営方針」を配布しました。
モントリオールの治安状況、現地校での取り扱いを参考に、本運営方針を決定しました。
内容をご理解の上、ご協力お願いいたします。

火災報知機

本日、火災報知機の誤作動がありました。
火災の怖さ、火災時の基本動作についてご家庭でもお話ください。

ブックフェア

来週11月20日に秋のブックフェアが開催されます。

ブックフェアは次の方々に対してオープンとします:
補習校生徒、児童、保護者、教員、元教員、卒業生

詳細に関しては、11月13日の伝言板をご参照ください。
小銭(25セント硬貨)と、本を入れるエコバッグを忘れずに!

ひとやすみ

先週は、私用のため blog をちょっとお休みしました。
ご迷惑をおかけいたしました。

落とし物

10月30日の放課後に腕時計が体育館に忘れてありました。
心当たりのある方は、運営委員までお問い合わせ下さい

文集委員より

文集用のクラス写真撮影を11月6日に予定しています。
欠席予定の方は、文集委員までご連絡ください。

ブックフェア委員より:大募集

ブックフェア委員より:大募集

11月20日にブックフェアが開催されます。つきましは寄付などの大募集をしています。詳細は10月9日の伝言板、あるいはブックフェア委員の方にお問い合わせください。

なお、本・DVD等の寄付受付は毎週当番席付近に寄付を受け付ける箱を設置いたしますので、よろしくお願いいたします。

わくわくスポーツ

わくわくスポーツを10月30日に開催する予定です。
参加する生徒は運動に適した服装でお集まりください。
保護者の方の参加もお待ちしています(運動靴をお忘れなく)。

ハロウィン仮装

来週はハロウィン前日で仮装してくる生徒もいると思いますが、授業の妨げにならない程度にお願いいたします。

注意

補習校内を走りまわったり、騒いだりする生徒がおり、注意をしても聞かない様子も見られます。怪我につながり危険ですので、ご家庭でも補習校のルールについてお話しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

領事館から:ハロウィンを安全に楽しむための10箇条

もうすぐハロウィンですね。あちこちの庭先に趣向を凝らした飾り物が目立つようになってきました。

在モントリオール日本国総領事館のウェブサイトに、
ハロウィンを安全に楽しむための10箇条」が掲載されています。是非、参考にしてください。

あと、あえて付け足しますと、「お菓子を食べたら歯をみがきましょう」でしょうか。虫歯はコワイですからね。ちょっと違うか ...。

忘れ物注意

最近、生徒・児童の忘れ物が目立ちます。
帰る前に今一度、荷物を確認するようお願いします。

ブックフェア委員会

10月23日の午前9:15からブックフェア委員会を開催いたします。

委員の方はカフェテリアまでお集まりください。

入学説明会のご案内

モントリオール日本語補習校では、11月13日に入学説明会を開催いたします。2011年4月に新小学1年生としてご入学を検討されている方を対象です。詳細はこのページを御覧ください。

参加ご希望の方は、
10月23日までメールでご連絡下さい。
また、該当されるお知り合いをご存知の方は、上記の入学説明会のページを教えてあげてください。

運営委員からのお願い

補習校を欠席される場合、早めに補習校までご連絡ください。

運動会写真の閲覧ページ

Jean-Luc Monfrais さんが撮影された運動会の写真を、補習校ウェブサイトでも閲覧できるようにいたします。閲覧方法に関しては、運営委員の方が追ってご案内いたします。

改定・モントリオールいろいろ

某KRさんが昔むかしに書いたエッセー「モントリオールいろいろ」を、ちょっと読みやすくしました。

私も先日読み返しましたが、なかなかためになるエッセーだと思います。

授業参観・個人面談のご案内

10月9日と16日に授業参観及び個人面談を行ないます。詳細は、9月11日に配布されたスケジュールをご覧ください。

数多くの皆さんの参観をお待ちしています。
保護者面談の個別スケジュールは、各学年のクラス委員さんより連絡されます。

ブックフェアへの本・ビデオ寄付のお願い

11月20日に後期ブックフェアを開催予定ですが、日本語の本やビデオ等の寄付を募っております。

10月9日からブックフェア開催日まで、毎週当番席付近に寄付を受け付ける箱を設置いたしますので、よろしくお願いいたします。

防犯上の注意事項

モントリオールは比較的治安がいいですが、それでも気をつけることに越したことはありません。

在モントリオール日本領事館のホームページに、当地の防犯上の注意事項が掲載されています。ご参考までに。

私も市内で車を駐車する場合、GPS をグローブボックスに隠し、カバン等はトランクにしまうようにしています。特に危険を感じてのことではないですが、念のため。日本の友人には「いやー、モントリオールは安全だよ」と半ば自慢げに話しますが、矛盾していますよね。反省してます。

運動会写真

運動会の写真(Jean-Luc Monfrais さん撮影)がカフェテリアのパソコンで閲覧可能です。

ダウンロードは1枚25セント、自己申告で備え付けのボックスへお支払い下さい。
1枚のファイルサイズが5MB程度ですので、大容量の媒体をお持ちください(ただしDVDはご遠慮ください)。
1人の占有時間は10分以内を目処に、譲りあってご覧いただくよう、お願いします。

休校のご案内

10月2日はトラファルガー校オープンハウスのため、補習校は休校ですので、お気をつけください。

次回の登校日は
10月9日(土)です。

アレルギー

運営委員からのお願いです。お子様に食べ物以外のアレルギーがございましたら、運営委員までご連絡ください。

教科書申込書(再送)

教科書申込書(9月11日配布)は9月25日までに必ず回収ボックスへ提出願います(先生に提出しないよう、ご注意ください)。

遅れると、教科書の取り寄せ費用が発生する場合があります。

冷えてきました

朝晩は冷えてきましたね。紅葉もそろそろかな?

みなさま、風邪を引かないよう、十分ご注意ください。

Blog はじめました

モントリオール日本語補習校の最新情報を発信することを目的として、補習校 Blog をはじめました。内容は主に伝言板に掲載されたもので、個人情報にふれないもの、そして重要と思われるものをピックアップしてゆく予定です。

Blog に入るには、トップページから「Blog」をクリックしてください(もう入っていますよね)。その後、このページの右にある「重要」や「ご案内」などのカテゴリーをクリックしていただくと、関連する項目のみ表示されます。

例えば「今週締切りの提出物ってあったっけ?」と思ったら、「重要」カテゴリーでご確認いただけます。

Blog をはじめ、本ウェブサイトを有効に活用するいいアイデアがありましたら、是非お知らせください。

モントリオールの工事

モントリオール周辺ではあちこちで工事が行われていますね。私も昨日 Pont Champlain に乗ろうとしたら、入り口閉鎖で Pont Jacques-Cartier まで遠回りさせられました。すでに何回か同じ目にあっているのですが、学習できていませんでした。

みなさま、時間に余裕をもってご登校ください。

以下のサイトにモントリオール周辺の工事状況が掲載されていますので、ご参考までに。

フランス語バージョン
英語バージョン

でも、昨日の入り口閉鎖はどこにも書いていないぞ ...

小3の教科書配布

本日、小学3年生に教科書の下巻が配布されました。来週9月18日に、受領書をカフェテリア回収ボックスまで提出願います。

注)このうち社会(下)、図画工作(下)は4年生になって使用しますので、大切に保管ください。

教科書申込書

本日、来年度前記の教科書申込書が配布されました。9月25日までに必ず回収ボックスへ提出願います(先生に提出しないよう、ご注意ください)。

遅れると、教科書の取り寄せ費用が発生する場合があります。

ファビコン

補習校のウェブサイトにファビコンを付けました。
皆さん、気が付きました?

運動会開催

今年もモントリオール日本語補習校の運動会が無事開催されました。運動会委員の皆様、ご苦労様でした。今年は多くのボランティアの方々もお手伝いに来て下さり、素晴らしい運営だったと思います。また、会場をお貸しいただきました College Français Longueuil 及び関係者の方々にもお礼申し上げます。

写真を追って掲載しますので、お楽しみに。

新学期開始

新学期が始まりました。生徒の皆さん、今学期も頑張って、楽しく登校しましょう。先生方、役員の皆様、そして保護者の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。
inserted by FC2 system